https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活の情報ってどこから得ればいいの?(上級編)

こんばんは! ZOETOMOです!☺

 

今日はホテルに泊まって記事を書いてます!

 

華金だから旅行か?と思った皆さん..

申し訳ないですが仕事だからです(泣)

しかも土日!!!(入社半年で早くも社畜)※振休は取れてますよ!

 

 

さて完全に話が逸れましたが、

今回は就活をある程度経験した人向けにお話しします。

 

初級編と中級編では割と世間一般的なアドバイスをしましたが、上級編はかなりニッチな情報収集の方法です。

 

つまるところ「企業のリアルな事情を知る」です!

 

 

どういうことかと言うと、説明会や面接を何回か経験した方ならお分かりかと思いますが、選考の場では企業側はいいことしか言いません。

私は就活の時「有給は好きな時に取れます」「評価は部下からの意見も尊重します」「希望すれば営業職以外にも配属されます」などなど「絶対嘘だろ..」と思う瞬間がいくつもありました。

ですが、本当にそうなのかはいざ入社してみないと分かりませんし、仮に違ったとしても社歴に反映されるためアルバイトのように簡単に辞めるわけにはいきません。

 

ですから内定をもらった企業やこれから選考を受ける予定のある企業に関して、できるだけ信憑性の高いリアルな情報をあらかじめ収集しておき、入社してからのミスマッチがないようにしましょう!!

 

では、何をすればいいかと言うと以下の2点を私は実践しました

 

  1. 企業の口コミサイトを見比べる
  2. 説明会などで新入社員に話を聞いてみる

1の口コミサイトというのは実際にその企業で働いていた方の意見が集まるサイトです。

 

【〇〇(会社名) 評価】でネット検索すれば簡単に出てきます。

 

f:id:ZOETOMOfree:20190906235730p:plain

↑例えば【パナソニック 評価】で検索すればこのように出てきます

 

そして一番上のサイトをクリックすると..

 

f:id:ZOETOMOfree:20190907000042p:plain

↑このように社員のリアルな声が載せられています

 

意見の中には、労働時間や有給、働きやすさなど説明会や面接では知りえなかったことがここには多く載せられています。

 

⚠ただしこのようなサイトは誰でも意見を述べることができたり、元社員が辞めた一時の感情であることないことまでも書いてしまうこともあります。

ですので、ここで大事なのは複数の口コミサイトを参考にしてみることです。

 

例えば、「給料が中々上がらない」という意見が1つのサイトにしか投稿がなかった場合はイタズラで書いた可能性もあり信憑性が低いです。

逆に同じ意見でも3つのサイトに書き込みがあったらどうでしょうか?

多くの人が同じ内容の意見を書き込んでいるということは感じた人が多く信憑性が高い情報になってきます。

 

上記の4サイトは私も使っていましたが、無料登録すれば簡単に見れるのでオススメです。!😄

 

やる気と根性で乗り切るだけじゃあ本当に体と心が持たないので、ぜひとも自分が入ろうとしている会社の実態だけは頭に入れておいて会社選びはしてください!

 

明日も仕事なので今日はここまでにしておきます!

2.の新入社員に話を聞くについてはまた明日にお話します!👍