https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活っていつから始めるべき?

こんばんは!ZOETOMOです!🙋

 

昨日は色々バタバタして更新できませんでした…😓

 

さて、大学2,3回生になると「就活っていつから始めた方がいいの?」と頭をよぎることが増えてくると思います

 

周りに、1回生からインターンシップなどに行っている同期を見ると「早い段階から始めた方がいいのかな?」と焦ってしまうかもしれません

 

結論から言うと、早めに就活をするに越したことはありません👍

早めに準備をしておくことで、自分に合った業界・職種を理解でき、いざ社会人になった時に後悔する確率は減ります

インターンや説明会では自己分析をする時間が設けられていることが多いため、経験を積めば初めての面接でもある程度伝えるべき自分の長所を分かっているので周りの同期よりは上手く話せることができると思います🙋

 

 

…でも実際そんな意識高くはできないですよね😅

私も3回生の夏休みまでは全くに就活のことなど考えずにダラダラしていました(あの頃に戻りたい…)

 

 

なので今回は私の就活歴史を元にいつ頃から就活を始めるべきだったのかについてお話します。 

 

 

f:id:ZOETOMOfree:20190913171636p:plain

学生時代の私の就活における行動の割合

↑ご覧のように私は3回生の9月、要するに夏休みが終わってから就活を始めました。

 

この時期に始めた理由は特には無く、インターンなどの就活のスタートとなるイベントが開催されることが多くなってきたからぐらいでした。

 

私自身、話すことも上手くないですし特別優れている能力もないですが、内定は何社か貰ったので、皆さんも始める時期としては同じぐらいで問題ないと思います。🙋

 

ただし、この9月から面接の回数が多くなる3月までに意識やっておくべきが一つあります!

それは「己分析」です!

 

過去の記事でも書きましたが、自分の武器を知っておく、もしくは磨いておかなければいざ本番(面接など)になってから全くに喋れない状況になります。

私自身も自己分析をほとんど行わずに選考に望んで、ボロボロで後悔しています😓

 

つまり、3回生の9月〜4回生の2月の半年間は「準備期間」として時間を使うことをオススメします。

 

具体的に何をすればいいのかは私の過去のブログをぜひ見て下さい🙇‍♂️

 

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com