https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

社会人”初”振休! ところが・・

皆さんお疲れ様です! ZOETOMOです!☺

 

待ちに待った華金ですね!(土日が仕事のサービス業などの方々には申し訳ないですが・・)

 

私は先週の日曜が出勤だったので、今日は振休を頂いて4連休にしちゃいました!

 

一応振休とは何ぞやと思った方に説明をすると

 

振休:振替休日のこと

予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_12.html

厚生労働省のページより抜粋

 

簡単に言うと日曜と金曜の役割を入れ替えたということです。

 

初めての振休でしかも4連休でウキウキしていたのですが私は完全に振休をなめていました・・

 

 

なぜかというと普通にお客さんから電話がかかってくるのです!!(T_T)

 

それもそのはず、世間一般的には皆さん働いているのですから・・

 

しかも私の確認不足で今日までに先方に提出しなければいけない書類があり、焦った私は先輩に相談しましたが見事に怒られました(当然)

先方にお願いをしてなんとか来週まで待ってもらえるようにして頂きました・・

 

なので、まだ平日に振休を取ったことがない新入社員とこれから社会人になる皆さんにこれだけはアドバイスしておきます!!

  • 振休時にお客さんから電話が来た場合、どうするべきか先輩や上司にあらかじめ相談しておく
  • 前日までにメールを確認し、やり残している業務はないかを確認する!    (どうしても間に合わない場合は正直に先輩や上司に代わりにやってもらう)
  • 同じ部署の人には振休を何日に取るかをあらかじめ連絡しておく

新入社員は1人で解決できないことがほとんどなので、あらかじめ不測の事態への対処法を頭に入れておくこと、加えて不測の事態をできるだけ起きないようにすることが大切です!

 

当たり前かと思うかもしれませんが、「休めること」に目をくらんだ結果夕方まで気を休めることができない事態に陥りました

 

後輩たち・・ 

こんなダメダメな先輩になるなよ・・🙋

 

※前回の記事を更新してみたので、ぜひ見てください!!

 

 

zoetomofree.hatenablog.com