https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

【悩める就活生へ・・】何社ぐらい選考を受ければいい?

こんにちは! ZOETOMOです!🙋

 

今回は後輩や同期からもよく質問を受けた「どれくらいの会社の選考を受けた?」ということについて記事を書きます😄

 

まず前提として私は就活の時期に業界を絞っていたわけではないので、同じ境遇の

業界や業種を絞っていないけどとりあえず就活を始めた人」に向けての記事になります!

 

ZOETOMOが受けた企業数

  • 説明会に足を運んだ企業  42社
  • 選考に進んだ企業     28社

 参考として私が2018年3月~2018年7月の5か月間で説明会に行った企業と実際に選考まで受けた企業数を載せてみました👈

 

同期からは「多くない!?」という返しがほとんどでしたが、私的にはこれぐらい回数を重ねる方がいいと思います🙋

 

だって…

就活なんて初心者+目指す場所も決まってない んですから

 

しかも私は面接が苦手で最初のころは全くに喋れなかったので、緊張する場面であがってしまう人はなおさらです!

f:id:ZOETOMOfree:20190922210555p:plain

面接10分前のいつものZOETOMO

 

 

私のように

  • 就活初心者
  • 業界も業種も行きたい企業も決まってない
  • 面接などで緊張してしまう

 という方は少なくとも

1か月に6回(週1~2回)の説明会、4回(週1回)の選考を受けるのが目安としていいかもしれません👍

 

私は就活の時期に学校の授業を受けていた+バイトも週4で入っていましたからかなりスケジュールがキツキツでしたが…

 

そしてできれば就活を始めた直後は色々な業界を受けてみてみましょう!

自分が関わってみたい業界を見つけることをができればいちいち就活サイトで検索しまくる必要がなくなって焦る必要も無くなりますし、面接に慣れてくるので本命の企業を受けるための下積みにもなります!

 

もちろんあくまで参考にして欲しいということなので、自分のペースで頑張ってもらうのが一番ベストです!

無理なスケジュールを組んでも同じ日時に選考が被ってしまったり、最悪身体を壊してしまいますよ😢

 

まとめ
  • 月に説明会は6回、選考は4回以上受けてみましょう!

  • 就活を始めた直後は色んな業界を受けてみよう!
  • 周りの就活生のスケジュールは気にせず、無理のない程度にスケジュールを埋めよう!

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com