https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

【就活の持ち物②】面接編

こんばんは!最近色々先輩に言われすぎてモチベーションが下がりまくってるZOETOMOです🙋(笑)

 

毎週4連休やったらいいのに…(日本経済崩壊)

 

ぼやきはここまでにして!

今回は前回の続きということで面接を受ける際に持っておいた方がいいものをお伝えします!😆

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ!

 

 

前回は説明会における持ち物でしたが、今回は面接編になります🙋

 

ということで持ち物の趣旨が変わってきます…

 

面接における持ち物で大切なことは・・

  • 身だしなみを整えることができるもの
  • 面接自体を振り返られるもの

この2点です!!

 

「は?どういうこと?」と思われますので紹介していったほうが早いので早速

 

手鏡

 

f:id:ZOETOMOfree:20190925211741p:plain

手鏡は持っていませんでした・・

 

面接の直前に髪型や服装をチェックしたいときに必須です🙋

 

私はトイレに行って確認をしていましたが、近くにトイレが無かったり、トイレに行っている時間が無い場合もあって、全くチェックせずに面接に挑んでいました😥

 

100きんに売っているような簡易的なものでもいいので、1つは鞄に忍ばせておいてみてください!

 

 

フェイスシート(ウェットティッシュ)

f:id:ZOETOMOfree:20190925220903j:image

 男性限定にはなりますが、これも必要だと思います。

 

顔が汗まみれだったり、テカテカの状態で面接官と会っても間違いなく、印象が悪くなります(一気にフレッシュ感がなくなるということです)

 

靴汚れをふき取る役割も兼ねるので、一石二鳥ですよ😉

 

コンビニで10枚入りで100円~200円ほどで売っているので男性の方は面接の直前に緊張と一緒に汗と油をふき取りましょう!👍

 

 

ストッキング

 

f:id:ZOETOMOfree:20190925213510j:plain

さすがにストッキングは持ってなかった(てか持ってたらヤバイ)

こんどは女性限定でストッキングです!

 

女の子の友達に聞くと、走ったりしていると10回に1回は破けるという意見があったので、面接時にダサいカッコをさらさないようにあらかじめ用意しておきましょう!

 

調べるとコンビニで350円~540円で売っているとのことです🙋

 

 

ボイスレコーダー

f:id:ZOETOMOfree:20190925220912j:image

 え?と思う方もいるかもしれませんが、「面接の復習」をするためにはこのアイテムしかないと思っています。

 

まず、前提として面接をボイスレコーダーで録音すること自体は違法ではありませんが、音声データをネット上に載せたり、むやみやたらに周りに拡散するのはプライバシーの侵害にあたるので絶対にダメです!😡

あくまで、自分用のデータとして使用してくださいpresident.jp

 

そもそも面接は落ちたとしてもテストのように間違った部分がどこなのか分かりません。

 

面接の内容を細かく覚えられる人ならいいですが、そんなエリートは中々いないでしょう…

ちなみに私は最初の頃は緊張しすぎて面接が終わった瞬間に安心で記憶が飛んで、面接の内容を全くに覚えていないこともありました👍✨)

 

ボイスレコーダーは面接の内容を録音して、自分の受け答えが正しかったのか客観的に確認できたりや面接の質問内容についての理解を深めることができます😉

 

上記のアイテムを駆使して周りの就活生よりも有利な立場で面接に臨んでみましょう!

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com