https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活の髪色 パンテーン #令和の就活ヘアをもっと自由に

 

皆さんこんばんは!ZOETOMOです🙋

 

 

f:id:ZOETOMOfree:20191012231030p:plain

 

 引用:https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/shukatsu-hair2019

10月1日に公開されたPANTENEの

#令和の就活ヘアをもっと自由に

というテーマのもと139社が賛同したこのキャンペーンは皆さんご存知ですか?

 

 

就活における女性の髪型、髪色に関して一石を投じたこの活動内容は就活の煩わしさを感じていた私からすればめちゃくちゃ喜ばしいものでした。(男ですが)

 

 

常識でいう女性の就活ヘアスタイルとは

 

ロング

 

f:id:ZOETOMOfree:20191012182818j:plain

引用:http://shopping.littlemoon.co.jp/fs/hair/6221

 

ロングの髪型の方はポニーテールやシニョンなど、いわゆる「ひっつめ髪」「まとめ髪」といわれる髪型が一般的です。

 

また、眉毛を出すことも常識とされていますね

そうすると必然的に斜めがけやオールバックになってきます。

 

 

 

ミディアム

f:id:ZOETOMOfree:20191012183504j:plain

引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/473211/

髪をくくることが微妙に難しいミディアムの方はハーフアップやワンカールが一般的とされています。

 

こちらも眉毛は出すことが基本とされていますね

 

 

 

 

ショート

f:id:ZOETOMOfree:20191012192353j:plain

引用:https://xn--xgst18m.xyz/archives/3203

 

ショートの方はボブにするのが一般的です。

ボブといってもワンレングスボブやグラボブなど種類がありますが、普段から髪を手入れされているのならばそこまでいじらなくても大丈夫です。

 

 

ちなみにカラーのレベルは一般的にはまでと言われています。

もちろんレベル3以下の黒髪で面接に挑んだ方が無難ですが、銀行や医療関係といったTPOを重んじる業界では茶髪の時点で選考を落とされる確率が高いそうです。

f:id:ZOETOMOfree:20191012222156j:plain

引用:http://livedoor.blogimg.jp/place1126/imgs/0/8/0854ea97.jpg

 

jobrass.com

 

 ↑2年前の記事ですが、「茶髪」=「TPOを弁えない」というイメージを強く持たれている採用担当者もいることは事実です

 

 

 就活に備えて黒髪にしたい方は↑のホーユーのカラーリング材がオススメ(わざわざ美容専門学校に転校した女友達情報)

美容液配合で黒染めの仕上がりクオリティが高く、ダメージも少ないそうです

 

 

 就活の髪型の一般常識 まとめ

  • ロング~ミディアムの方はまとめる(お辞儀した際に髪がなびかないように)
  • 眉と耳は見えるようにする
  • カラーレベルは7以下(極力黒髪にするのが無難)
  • 極端なカールやパーマは印象を下げる

 

 

私もインターンシップや面接で色々な就活生と関わってきましたが、9割の女子就活生は上記のような「型にはまった」ヘアスタイルで挑んでいました

 

  • 面接が終わって会場をでた瞬間に髪をほどく
  • 就活が終わった途端に茶髪にする 

 こんな光景を20回は目撃したので、就活における女子の髪型のストレスは相当なものだと感じています・・

 

日本の就活が「個性殺し」と言われており、周りと合わせないといけない風習はまだまだはびこっている現代でこのような「自由な就活」を始めようとする取り組みは企業側も良いイメージを持たれ、学生側も自分を偽ることなく選考に挑めるという双方に利点があるものだと思っています😆

 

 

余談ですが、私はくせっ毛(特に前髪)で汗をかいたり、雨に打たれたりするとすぐにくねくねになっていました(笑)

 

なのでできるだけ普段から髪の毛をストレートに保っておきたいということで色々ストレートミストを試しました(男ですが)

 

 

 私はこのBellaPelleのストレートミストを購入して、使ってみると・・

めっちゃサラサラになりました(笑)

前髪が完全にくせっ毛じゃなくなった訳ではありませんが、朝にいちいち手入れする時間はかなり減りました

(すでに使い果たして捨ててしまったんでボトルの画像はないですが・・)

 

私が購入した時は税抜4,000円ほどでしたが今のセールでは税抜3,000円でさらに安くなっているので女性だけでなく男性のくせっ毛で悩んでいる方は試しに使ってみてください!

 

 

www.zoetomoprotest.com