https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

営業職に向いていない人とは・・①

こんにちは!ZOETOMOです🙋

 

完全に秋の気温になって過ごしやすい環境になりましたね😉

 

でも来週からクールビズじゃなくなってネクタイ着用しないといけないんだよなー😇

 

めんどくさっ・・

 

という社会人のボヤきでした(笑)

 

 

今回は大手メーカーの営業職で担当を持ってから3か月が経った私が日ごろ感じていることから営業職を希望または営業職しか進める道がないという就活生に向けてアドバイスをします!

 

 

その3か月経って思ったことは・・

 

おれ、営業職向いてねえぇぇーーー!!!

 

 

まあ1年目なんてどの職種でも「向いていない」と感じるかもしれませんが、

それでもです!!

 

 

そもそも営業職に向いている人とはどんな一面を持っているのでしょうか?

 

営業職に向いている人

● コミュニケーション能力が高い

人に興味を持つのが早く、話すことが好き

● 断られても、食い下がらない粘り強さがある

自分に自信があり、メンタルが強い

● 気配りが上手い

社外はもちろん社内にも視野を広くもって行動できる

 

↑こんなところでしょうか

 

「営業職に向いている人」とネットで検索して、数あるサイトを見てきましたがやっぱり私はほとんど逆の人間でした👍

 

厳密にいうと、私はコミュニケーションがへたくそで誰とも話せない訳ではありません。学生時代までは色んな人と普通に話せていましたし、学生時代に知り合った人達にはめっちゃ喋ります(笑)

 

会社という厳かで常に気を使わないといけないコミュニティでは極端にコミュニケーションが取れなくなるという変わった弱点を持っているからです😥

 

 

 

 では、ここからは私が営業職に向いていないと感じた要因の中でネットには載っていなかったがこんな人も「営業職に向いていない」んじゃないかと思った内容になります。

 

 

数字(計算)が死ぬほど苦手な人 

 

f:id:ZOETOMOfree:20190928155307p:plain

 

 

 四則計算でも色々組み合わさったらややこしいわ!!

 

というより私自身計算が大の苦手で、高校時代の数Ⅱのセンター試験で「8点」をたたき出したぐらいのバカが粗利とか理解できるかっ!

 

 

数字が苦手だから文系の学部に進学したという方には残念ですが、基本的に営業職には数字がつきものです。

 

ノルマや利益も全て数字で管理しますし、お客さんに見積書を出すときも色んな計算をしないといけないため「計算式を全然理解できない」「数字を見るだけで吐き気がする」など極端に数字が苦手な人は営業職についても苦痛ですし、理解することに時間を取られて他の業務が疎かになる可能性があります。

 

少なくとも私は現在その状態です。

たとえ契約が取れても後で計算をするとなると嬉しい気持ちになりません。

 

ただし、ここに書いたのは極端に数字が苦手な人向けで、数字の管理をし始めて3か月しか経ってないぺーぺーの新人の意見ということをお忘れなく!🙋

 

1年、2年すればある程度慣れてくると思いますし、先輩もフォローしてくれるはずなのでそこまで絶望する必要はないです!

 

あくまで職種選びの参考にしてもらえると嬉しいです😆

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com