https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

【就活の持ち物】合説・説明会編

皆さんお疲れ様です!ZOETOMOです🙋

 

今回は就活における合説・説明会で持っていた方が便利だったものを記事にします👍

 

おそらく皆さんネットで「就活 持ち物」と検索すれば、大体のものは記載されていると思います。

でもいざ就活をしていると「ネットで載っていなかったけどこれ必要やん!?」と思うものがいくつかあったので失敗談を踏まえてお教えします!😄

 

まず、基本的な持ち物というと・・

  • 筆記用具
  • メモ帳(手帳)
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 腕時計
  • ICカード
  • 折り畳み傘
  • モバイルバッテリー
  • 企業指定の書類                etc…

 

これだけは最低限必要ですね!(^^♪

 

これに加えて合説・説明会は以下のアイテムを持っていくことをオススメします!

 

フリクションペン

f:id:ZOETOMOfree:20190924231927j:image

 いわゆる「消せるボールペン」です😉

 筆記用具の中の分類にはなりますが、必ず入れておきましょう!

なぜかというと、合説や説明会では1対1でない限りは社員の方はかなり矢継早に喋るので、メモを書くにしても書き逃すこともしばしば・・

 

そして早く書いていると、当然書き間違うことも増えてきます。

そんな時、通常のボールペンだと消せなくてメモ用紙がぐちゃぐちゃになったり、あとで整理ができなくなります。

 

私も最初のころは通常のボールペンを使っていたのですが、説明会を重ねる内にメモ帳が真っ黒になって選考に必要な書類をどこに書いたか分からなくなり、電話で直接聞くという失敗をしてしまいました😖

 

ですので、情報の整理という点でも取返しがきくフリクションペンは必ず持っておきましょう!

 

また、できれば写真のような3色ペンを選んでおきましょう!

色で重要度などを使い分けることができますよ🙋

 

ちなみにドンキなどで大体400円で売っています(ちょっと高めかもしれませんが…)

 

 

クリアファイル

f:id:ZOETOMOfree:20190924231944j:image

 これも必須です!

特に合説では大量の書類やパンフレットをもらうので、クリアファイルがないと家に着いたときはすでに鞄の中がぐちゃぐちゃになっている可能性もあります・・

 

また、夏などは鞄に飲み物を入れて歩くことも出てくると思うので、書類をクリアファイルに入れておけば、ペットボトルなどの水滴で濡れる心配もありません!😉

 

合説で受ける企業数にもよりますが、鞄に常に5枚は入れておくのがいいでしょう👍

 

 

バインダー(下敷き)

f:id:ZOETOMOfree:20190924232001j:image

 ↑ドンキさんで許可を取って写真を撮らせてもらいました

 

合説では人気のブースだと席が埋まってしまい、後ろで立って見ることも出てきます。

 

そんな時に、メモ帳だけだと非常に書きにくいです・・

私は死ぬほど字が汚くなりました😇)

 

バインダーなどがあれば、立ちながらでも楽にメモを取れるので持っておいて損はないです😉

 

また、いちいち1つのブースで貰った資料を鞄にしまわなくてもバインダーに挟んでいき、最後にまとめて鞄に入れることも可能です!

 

 

合説や説明会では

  • どれだけ情報を収集できるか
  • 後でどれだけ楽に情報の整理ができるか

にかかっているので、是非ともこれらのアイテムを使ってスムーズな就活をしましょう!!✨

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com