https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活中に台風で会場に行けなくなった時の対処法

皆さんお疲れ様です!ZOETOMOです🙋

 

先日の台風19号は大丈夫でしたでしょうか?

恐らく就活生の皆さんも少なからず影響を受けたと思います。

 

2年前に私も面接を控えていた日に台風が大阪を直撃し、電車が止まってしまい、どう頑張っても会場に行けなくなったことがありました

その時の経験をもとに台風や事故で交通機関が止まってしまった場合にどういった行動をすればいいかをまとめました!

 

 

 交通機関が動かなくなったら

兎にも角にも連絡をいれて指示を仰ぐ!

予想できなかった事故などで電車やバスが動かなくなった場合は遅れるor向かえなくなった時点ですぐに担当者に電話をしてください!(メールやLINEだと気づく可能性が低いです)

普通はマナー違反ですが、しばらく下車出来ない場合ような緊急の際は車内の片隅で小声で電話をかけましょう

 

そして今の状況を明確に伝えるのですが、ここでは「内容」と「順序」が重要です!

 

 

人身事故など当日に行ける場合は余裕をもった時間を伝える

例1

①「申し訳ございません」 (謝罪

②「〇〇(交通手段)が止まっており、14時から予定しております選考に間に合いません」 (遅れること

③「人身事故が原因で、復旧の目途が立っておりません」 (理由と状況

④「別の路線を使い向かいますので、16時以降でお時間を調節して頂くことは可能でしょうか?」 (対策案と相談

 

 

 ①まず、相手が電話に出たら第一声で謝罪をしましょう。これは社会人になっても同じです。

 

②次に「選考の時間に間に合わないこと」を伝えましょう。(理由が簡単なら②と③を一緒に組み合わせて伝えてもOK)

 

③そして交通手段が止まった理由と今の自分の状況を伝えて、相手に納得してもらうようにします。(ここが抜けると信憑性が欠けてしまい、「ただ寝坊しただけではないのか」という疑いをかけられます

 

④最後に対策案を伝えることで「どうにかして選考を受ける」という意思表示と「この時間でも都合がいいか」という相手の都合を配慮した相談をしましょう。

 

「〇時」と指定するよりも「〇時以降」と伝えた方が相手が選べる選択肢を多くできるので時間指定をするのは得策ではありません。

 

※2度も遅刻の連絡をするのは絶対に避けるため、伝える時間は見込んだ到着時間よりも1時間は遅めに伝えましょう!!

 

後日にする場合は指示された日程の中で確実にいける日を伝える

例2

①「申し訳ございません」 (謝罪

②「台風の影響で電車が全線運休しており、他の交通機関も復旧の目途が立っておりません」(理由と状況

③「本日中に会場に向かうことが難しく、恐れ入りますが別の日程でお伺いさせていただくことは可能でしょうか?」(相談

④「(相手から別日程を聞いて)では〇日〇時に伺わせて頂きます。」

 

 

①これは上に同じです。

 

②台風や大雨などは面接官も分かっているため、遅れることと理由を一緒に伝えても問題ありません。

 

③当日中に会場に向かえない場合は企業側の設けてくれる別日程を自分から聞くことで「どうにかして選考を受ける」という意思表示を相手に伝えます。

 

④スケジュールを確認して行ける確率が最も高い日を伝えます。

 

  • 相手の都合を変更するので第一声は必ず謝罪から
  • 相手に納得してもらうために理由は完結かつ明確に
  • 時間や日程は相手が決める
  • (遅延の場合)予定到着時間よりも1時間遅く伝える
  • (当日向かえない場合)最も行ける日を選ぶ 

 

前日までに予測できる場合は

台風や大雨は天気予報などお確認しておくことであらかじめ交通機関が止まることは予測することができます。

当日に慌てることが無いように以下の2つをしておくことで余裕を持って就活を進めることができます。

メールか電話で相談をしておく

選考当日に台風直撃しそうな場合などはあらかじめ「当日どうすればいいか」をの支持を貰っておくことで不測の事態でも判断に迷うことはなくなります。

 

「選考当日に台風が直撃するため、交通機関が止まることが見込まれます。当日にそのような事態になった場合、お電話でご連絡すればよろしいでしょうか。」という内容のメールを担当者に送っておきましょう。

ただし、選考前日やメールアドレスが無い場合は電話で確認をしておくのがベストです。

 

別の交通手段を調べておく

普段使っている路線以外に会場に到着できるような路線や交通機関を調べておくことも大切です。

 例えば、普段はJRを使っているが地下鉄を使って、降りた後は少しだけタクシーを利用するといった代替案を用意しておくなどです。

遅刻、日程変更の際に用意しておくべきもの

 ・遅延証明書や診断書など自分の行動を裏付ける証拠

f:id:ZOETOMOfree:20191013213537j:plain

 

電車の遅延や体調不良で選考の日時を変更した際に相手の信頼を損なわないために、「自分は実際に駅に行った」「本当に体調不良だった」という事実を裏付ける証拠として遅延証明書や診断書は必ず受け取り、当日に提出しましょう。

わざわざ提出する必要もないと言われるかもしれませんが、相手に信頼を与えることが目的なので受け取られなくても見せることだけは絶対にしましょう!

 

 

 ・吸水性が高いタオルやハンカチ

 台風や大雨でスーツや髪の毛が濡れてしまった時にそのまま選考に挑むのは相手にとって失礼ですので、カバンに1枚は入れておくべきです。

 

私が就活でも使えそうだなと感じたアイテムを紹介します!!

 Amazonでの評価が4.5(10月13日現在)と非常に高く、6枚セットで2,000円以下とリーズナブルかつ使いまわしができるので、雨の日だけでなく夏の汗をかく日にもオススメです。

 

 

 

  コンパクトに収納ができ、サイズも大:152×78cm 小:80×38cm

とカバンにすっぽり入る大きさなので持ち運びに便利です。

値段も1,500円以下でリーズナブルです。

 

 

 多くの企業は台風や大雨の場合、就活生に別日程を設ける連絡をくれますが、受ける人数が多かったりすると手が回らなくなるので連絡が中々来なかったりします。

そんな時は自分から積極的に連絡をすることで面接の場以外でもアピールをすることができるので逆にチャンスだと考えてみましょう!

 

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com