https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

【就活生へ・・】リクルートスーツを無駄に買うな!!

こんばんは!ZOETOMOです🙋

 

すいません… 今週忙しい&体調不良で記事書けませんでした😢

 

 

10月は大学3回生にとっては就活の「始まり」であり、4回生にとっては内定式が多く実施されるなど「終わり」の月でもあります。

 

そんな就活生にとって切っても切り離せないものが

リクルートスーツ】です。

 

f:id:ZOETOMOfree:20191003210456j:plain

 

今回はリクルートスーツについての記事です。

 

目次

1.リクルートスーツを買う前に・・

・リクルートスーツは1年間しか使わない!?

2.リクルートスーツはどこで買うべき?

・ぶっちゃけどこでもいい

・強いて言えばオススメは・・

3.リクルートスーツとビジネススーツの違い

・リクルートスーツは協調性を重視したシンプルなものを

・ビジネススーツは傷みにくく、オシャレなものを

4.リクルートスーツは何着買えばいい?

・1着か2着にしてそれ以上は必要なし

 

 

 

1.リクルートスーツを買う前に・・

 

まず前提としてこれだけは皆さんにお伝えしておきますが、

 

リクルートスーツは会社に入ってからは使えなくなります

 

理由は・・

  1. 入社するタイミングでボロボロだから
  2. サラリーマンでリクルートスーツを着ているとダサい判子を押されるから

 

 基本的にリクルートスーツはポリエステルなどの化学繊維で作られているため、安価な分、耐久性に乏しいです。

販売店の店員さんにお聞きした時はしっかり手入れしても3年と仰っていました。

 

しかし就活といえど、学生の方々はあまりスーツの手入れに関しては意識が少ないのではないでしょうか?

 

私もリクルートスーツをクリーニングに出すのは2か月に1回ほどでした。

 

手入れをしっかりしないリクルートスーツは私の体感的に1年半でダメになってしまいます。

 

f:id:ZOETOMOfree:20191003214640p:plain

 

またこれは私が入社して感じたことですが、

スーツへのこだわりが強い人=仕事ができる人

の傾向があります。(特に男性)

 

オーダーメイドとまではいきませんが、間違いなくスーツ量販店で買ったものではありません。(部長からの情報)

 

社会人は面接以上に身なりを見られるため、スーツが汚かったり着こなし方がへたくそだと「仕事ができないやつ」認定を受けちゃいます

 

入社して3か月ほどまでなら大丈夫ですが、それ以上や得意先を持ってお客様と関わるようになったタイミングで、「絶対にリクルートスーツは着ていくな」と先輩に口酸っぱく言われました… 

 

 

2.リクルートスーツはどこで買うべき?

就活生は無難にスーツ量販店で買うのがいいでしょう。

 

主なスーツ量販店といえば・・

「AOKI」「洋服の青山」「コナカ」「はるやま」の4社が浮かびやすいと思います。

 

 

もちろんそれぞれにスーツの種類や質、コンセプトが存在しますが、

ぶっちゃけ買うのはどこでもいい

と私は考えています(笑)

 

種類の多さや質なんて誤差程度ですし、値段も上下セット(スラックスは2本が主流)で2万~3万がほとんどですしね😇

 

www.y-aoyama.jp

 

www.aoki-style.com

 

www.konaka-jp.com

 

haruyama.jp

 

 

4社のリクルートスーツの値段が載っている部分をまとめてみましたが大体2万円台で買えちゃいますね

 

一応4社をより詳しくまとめたサイトを発見したのでURLを載せておきます

 

スーツ量販店のAOKI・青山・コナカ・はるやまの違いと比較

https://suitmen.jp/67/

 

 

これだけ値段が近寄っているのでどこでもいいという結論です。

なので、リクルートスーツを買うのは自分が住んでいる場所から一番近いお店で大丈夫と思います🙋

 

 

強いて言えば「洋服の青山」がオススメです!

 

4社の中でも日本国内店舗数が最も多い809店舗(2019年3月31日時点)で断トツです

 

その他3社の店舗数は以下の通り

  • AOKI 711店舗 (※ORIHICA含め 2018年3月31日時点)
  • コナカ 388店舗 (※SUIT SELECTなど含め 2018年9月30日時点)
  • はるやま 530店舗 (2018年3月31日時点)

 

f:id:ZOETOMOfree:20191006113532p:plain

洋服の青山 東京店舗マップ

引用:https://www.y-aoyama.jp/shop/?pref=13 

 

東京都の店舗マップを見ても東京全体を網羅しているぐらいの多さですね

 

 

ということは必然的に近くのスーツ量販店になる可能性が高くなる訳ですし、私が利用した時もサービスが充実していました。

 

 

 

 

3.リクルートスーツとビジネススーツの違い

○リクルートスーツ

・目的:面接官に「清潔感」や「フレッシュ感」を感じさせ、良い印象を与える
・素材:ポリエステルなどの化学繊維
・価格:2万~3万が相場
・デザイン:黒や紺などの無地

 

●ビジネススーツ

・目的:お客さんや他社の人に個性や威厳を見せつけるため
・素材:ウール、シルクなど天然素材で作られたものが主流
・価格:3万~5万が相場 高価なブランド品だと10万~もする
・デザイン:無地以外にもチェック柄やストライプ柄、生地もフランネル状など多種多様のものがある

 

 

4.リクルートスーツは何着買えばいい?

 結論1着か2着がいいです

 

私の場合はお金もなかったので、1着で貫き通しましたが既にボロボロで使い物にならなくなったので、「就活をめっちゃ頑張るぞ」という方は念のため2着持っておいた方がいいかもしれません😆

 

ただし、冒頭でも書きましたが3着以上を持っても社会人になると使う機会が極端に少なくなるため結果金銭的に損するという点で、オススメはしません

 

f:id:ZOETOMOfree:20191003212548j:plain

 

 

リクルートスーツを買う時のまとめ

・買うお店は近くのどんなスーツ量販店でも大丈夫!
・「清潔感」を与えるような黒か紺も無地のもの
・購入する着数は2着以下(それ以上は無駄になる可能性が高い)

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com

 

 

www.zoetomoprotest.com