https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

企業選考の流れってどんな感じ?

皆さんこんにちは!ZOETOMOです!🙋

 

朝近くのマクドで朝マックを食べてから今まで爆睡していました(笑)

 

zoetomofree.hatenablog.com

 

昼からはちゃんと情報発信します!

 

 

さて、大学3回生の皆さんはそろそろ就職を始めるころだと思います。

 

私の過去の記事のように合同説明会などに足を運び始めたころではないでしょうか?

 

 

zoetomofree.hatenablog.com

 

初めて企業の人と話すのは緊張するかもしれませんが、少なくとも合同説明会に訪れている人たち(人事や若手社員が多いです)はフランクに話しかけてくれることが多いのでそこまで緊張することはないですよ!(*'▽')

 

 

 

では、一般企業の選考とはどんなフローなのかを今回は書かせて頂きます🙋

 

f:id:ZOETOMOfree:20190914145248p:plain

一般的な企業の選考フロー

↑現在はこのような選考フローが多くを占めています。

 

注意!

  • ES、GD、SPIは企業によって順番が入れ替わります。
  • SPIを実施しない企業も多くあります!(中小企業で実施しているところは少なく、私も30社ほど選考を受けましたが、SPIを実施していた企業は1つでした
  • 面接も企業によってそれぞれで、個人面接のみなど形式は様々です

 

 

この選考フローを最初から最後まで進んだとしてどれだけの期間で済むのかと言うと大体「2か月」かかります。もちろん企業によっては面接の回数が違ったり、SPIがないこともあるので断言できませんが、私の感覚的には2か月が平均でした。

 

面接は集団面接と個人面接の両方を行う企業が多かったです。

それぞれの回数をまとめると・・

 

・集団面接 1回~2回

・個人面接 2回~3回               合計3回~5回

 

…正直色々なところを受けたのでアバウトになっちゃいましたが、私が受けた企業は

3回~5回のどれかには全て当てはまってました🙋

 

細かいことを言うと企業によっては一風変わった選考を行うところもありましたので

次回は私が経験した、もしくは受けるかもしれなかった特別な選考方法を書きます!