https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活の情報ってどこから得ればいいの?(中級編)

こんばんは!ZOETOMOです!🙋

 

前回は就活初心者はまず色々な企業を知ってみましょうとお話しさせて頂きました!😆

 

今回は中級編ということで説明会やインターンにある程度足を運んだ就活生向けにどこから情報を得ればいいかをお話します!

 

説明会やインターンの後には当然ながら

「面接」が待っています。

嫌な響きですよね… 私も面接が死ぬほど嫌でした。というより今でも嫌いです(笑)

 

しかしこの面接を乗り越えなければ内定は貰えません。

 

 

まず面接というのは、「自分のことをアピールする場」です。

企業側も技術職や専門職ならば、個人がもつスキルを重視して採用しますが、一般的な営業職では個人の性格や価値観を重視します。

営業職は人と関わる仕事なので人事も自分たちの会社や上司とウマが合うかということを面接で判断します。

 

ですから、面接に挑むにはまず自分の情報、つまりは「自分自身を知る」ということが大切です。

自分自身の強みは何か?自分が今までの人生で何を学んできたのか?など自分をアピールできるネタが無ければ面接では「中身の無い人間」というレッテルを貼られます😓

 

私も4回生の5月までは自己分析もせず面接に挑んだため、上手く話せずお祈りメールの連続でした💦

 

また、自己分析をすることで企業選びの軸にもなります。

 

では自己分析をどうやっていけばいいかステップに分けて説明をしていきます!

 

①紙でもスマホでもいいので、「自分が何をやってきたか」を書き出しましょう!

f:id:ZOETOMOfree:20190904222031j:image

↑このように自分の人生の中で比較的大きい経験をしたことを書き出してみましょう!

(画像の内容は恥ずかしながら私の経験です)

 

②次にその経験から何を得れたのかを考えて書き出してみましょう!

f:id:ZOETOMOfree:20190904223218j:image

↑そしてこのように自分の強み(武器)を理解することができます。

 

③最後にその強みが会社に入ったとすればどのように発揮されるかを考えます!

f:id:ZOETOMOfree:20190904223947j:image

↑ここまでくれば面接でも面接官が求める回答に到達してきます

 

ほとんどの面接では「◯◯さんが今までで一番苦労したことはなんですか?」「学生時代一番頑張ったことはなんですか?」というようにエピソードトークを求められます。

ですので、上記のように自分自身の情報を収集しておくこで、スラスラと話せるようになります👍✨

 

④最後に自分の性格については他の誰から教えてもらいましょう!

 

家族や友人、バイト先の人でも誰でも構いません。身近な人に「僕(私)ってどんな性格してる?」と聞いてみましょう!

 

なぜかというと性格については客観的な意見の方がよりリアルな印象を与えるからです。

社会に出ると「評価は他人がする」という風潮が非常に強くなります。

面接の際にも「自分はこんな人間です!」というよりも「周りからはよく◯◯な性格だと言われます」と言った方が面接官も信じやすく、周りのことも見ているという好印象を与えることができます。

 

あくまで私の経験ですが、①〜④の自己分析をすることで、面接の場でも空回りせずに話すことができるようになりました😄

 

就活生の皆さんも面接を受ける前には自分自身の情報をしっかりと得ておきましょう!✨