https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

就活の情報ってどこから得ればいいの?(上級編 続)

こんばんは!ZOETOMOです!🙋

 

埼玉から横浜まで車で2時間半かけて到着…

めっちゃ疲れた…😇

 

今日はこれを書いて寝ます!

 

昨日のところで新入社員に話を聞くということをお教えしましたが、この方法はかなりズル賢いです。真面目で優しい学生などは躊躇してしまうかもしれません。

 

厳しいことを言いますが、社会は弱肉強食の世界です。自分の持つスキルを最大限利用し、かつ勉強をし続けないと肩身が狭くなるだけです。私も社会人1年目として実感しているからこその意見です。🙋

 

 

で、結局どうすればいいのかと言うと、説明会や懇談会の場では高い確率で1年目の先輩の話を聞く機会が設けられています。

その際に「休みが取れているか」「仕事は厳しい?」など思い切って踏み込んだ質問をしてみましょう!👍

 

社会人1年目の人(私もそうですが)まだ社会人としての責任感をあまり持っていなかったり、年が近い後輩に親近感を湧いて会社のリアルな情報を話てくれる人が多い傾向があるからです。

 

考え方によっては「人を利用している」と感じる方もいるかと思われます。

しかし、先程も言った通り、就活の時点でこれくらいのことを聞く覚悟がなければ社会人として生きていくのは少し厳しいかもしれません。

 

ちょっと上から目線の意見になってしまいましたが、社会人1年目としての現実の厳しさをお伝えしておきたかったので書いちゃいました!😅