https://www.zoetomoprotest.com/

ZOETOMO‘s blog

新卒1年目男子の就活&社会人log

MENU

台風の影響でここまで考えてしまった

おはようございます🙋

 

昨日は土日の仕事で疲れすぎて書けないまま寝てしまいました😭

 

さて、今朝台風15号の影響で総武線が運転見合わせになっており、出勤できないことを上司に伝えると「出勤できるタイミングでいいので気をつけて来るように」とのことでした。

 

イメージしてるようなブラックな指示じゃなくてよかった…😅

 

大学生時代は台風が来た瞬間に不謹慎ですが、1日休みになると分かった瞬間喜んでました。

 

今回は少なくとも昼までには運転再開の目処が立っているので、1日休みではなさそうですが、朝だけはゆっくりとできる…

 

 

ではありません!!

社会人になってから会社に出勤する時間が遅れるということは「今日終わらせる予定だった仕事をどのように終わらせよう」「商談の予定を変更しないと」など、色々考えなければなりません。

 

しかも、1年目なんてどう対処すればいいかも分かっていないのがほとんどです😓

 

上記のように学生時代と社会人とでは「責任感」に大きな違いがあります。

 

学生時代に事前に連絡することや約束を破ったからといって失うものは自分のコミュニティの中の信頼ぐらいでしょう。

 

しかし、社会人になって同じことをすると他の会社の信頼、多額の金、自分の評価までも落とすことになります。

 

まとめると…

 

学生時代→家族や学校に守られており、何をするにしても荷を背負ってない分、自由な行動ができた

 

社会人→自分の行動次第で、多額の金や今までの信頼を失ってしまうため、ルールの中で常に考えながら行動しなければならない

 

 

就活中の皆さんには辛い情報だと思いますが、これが現実です。

 

ですが、逆に考えてもみましょう!

「責任感も持って仕事したら◯◯先輩なカッコいい大人になれるかもしれない」「今までよりは金は貰えるから色々なものを買ってしまおう!」というように社会人になることでのメリットを考えることでプラスの気持ちを持つようにして下さい!👍✨